海外企業調査ならOneSource〜世界最大級のクラウド型企業データベース
フォローする

2-1. 複数の個別の会社の財務情報を比較する(上場企業編)

複数の会社の財務状況を比較することが可能です。比較出来るポイントは売上や従業員数、住所等はもちろんのこと、流動比率やROA/ROEといった100以上もの指標を簡単に比較することが可能です。競合他社との比較に最適です。

今回は会社名を入力して個別の会社同士の財務指標を比較してする方法を記します。

1. メニューバーより”Companies”を選択し、そのまま「Advanced Financial Analysis(高度な財務分析)」の中の「Global Public Companies(上場企業)」を選択し、クリックしてください。

2. 「Company Name(会社名)」を選択し、個別の会社名を選択してください。

 

3. 会社を選択し、「Add to List(リストに追加)」をクリックしてください。下記の例では「Toyota」で検索しているので、会社名にToyotaが付く会社全てが出てきているので、比較したい会社を選択・追加願います。

(*) Toyota等の様に、多くの関連会社があり、企業を選択することが大変な場合、Key IDによる検索をお勧めします。

 Key IDは、OneSourceに登録されている企業について、必ずどの企業にも付与されている番号です。
  競合比較したい会社がある場合、Key IDによる検索をお勧めします。

 

4. 同様に比較する会社を追加します。 

5. 「Run Report」のボタンをクリックし、調査を開始します。

6. 「Custom Table(カスタム・テーブル)」をクリックします。(今回はToyota, Honda, Nissanの利益率を比較してみます。)

7. 「Profitability Ratio(利益率)」を選択し、次に比較したい項目を左のボックスから右のボックスに追加してください。

8. Click “Generate Table” or “Export to Excel”. Now you can compare all the profitability of selected companies.

「Generate Table(テーブルを作成する)」をクリックします。これであなたが選択した会社同士の利益率を比較することが出来ます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント

Powered by Zendesk