海外企業調査ならOneSource〜世界最大級のクラウド型企業データベース
フォローする

1-5. 複数の個別の会社の財務情報を比較する(上場企業編)

ONESOURCEでは、複数の会社の財務状況を比較することができます。比較出来るポイントは、売上や従業員数、住所はもちろんのこと、流動比率やROA/ROEといった 120 以上もの指標を簡単に比較することができます。競合他社との比較にご利用ください。

今回は、会社名を入力して個別の会社同士の財務指標を比較します。

1. 上部の検索ボックスより、比較したい企業1社を検索してください。ここでは例としてFacebook Inc を比較対象の 1 社とします。

ONESOURCE_企業情報

2. 次に、この会社を含んだ比較リストを作成するために、右上の「Actions」のプルダウンから「Add Company to List(s)」を選択します。

ONESOURCE_アクション

3. 今回は比較リストを新規で作成しますので、「New List...」欄のテキストボックスにリスト名を入力し、「Add」ボタンをクリックします。ここでは例として「List_web_companies」というリスト名にします。リストが作成されます。

ONESOURCE_Add_to_lists

4. 比較したい会社をこのリストに追加します。手順1〜2を繰り返し、先程作成したリスト「List_web_companies」にチェックを入れて「Add」ボタンをクリックすると、リストに会社が追加されます。

ONESOURCE_Add_to_lists

5. 企業リストを呼び出し、比較します。メニューの「Lists」より先程作成したリスト「List_web_companies」をクリックすると、先程の企業2社が入ったリストが表示されます。

ONESOURCE_List

6. リストに入っている企業の項目を比較します。右上の「Grid」アイコンをクリックし、「Add a Grid View」をクリックします。

ONESOURCE_Grid_view

7. 比較したい項目を中央の項目群「Available Fields」から選び、クリックして右側の「Selected Fields」に追加します。また、左上の「Custom Grid」の右の鉛筆アイコンをクリックすると選択した項目のセットに名前を付けて保存することができます。完了したら「Done」をクリックします。ここでは例として、Gross Margin, Operating Margin, Profit Margin, Return On Assets, Return On Equityを選択し、表示項目のセットは「View1」とします。

ONESOURCE_Grid_view

8. 下記のように、特定の企業を、特定の項目で比較するリストが作成できました。4を繰り返すことで比較する企業を増やすことができます。また、7を行うことで、比較する項目のセットを増やすまたは編集することができます。

ONESOURCE_List

9.この企業リストはCSVファイルとしてダウンロードすることができます。上部の「Download」ボタンをクリックし、「Submit」をクリックするとダウンロードされます。

ONESOURCE_download_list

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント

Powered by Zendesk